PoN@MT-03の気まぐれブログ

文章力無し、ものぐさなので不定期更新の気まぐれ日記
備忘録的な感じでツーリングなどのことを書いて行こうかなと思っております

快適に運転するために

本日はツーリングネタではなく違うネタをば


家に居るときはほとんど音楽聴かないんですが
昔から車を運転する時に音楽が無いとなんか落ち着かなくて常に音楽をかけてました
無音のシーンとした中では、逆に落ち着かなくて運転に集中できません
音楽のリズムに乗って運転するみたいな
バイクでも同じで乗るときは常に音楽かけてます
車でもバイクでも一人のときはよく歌いながら走ってますww
バイクはヘルメットで口元見えませんが車は外から丸見えで危ない人に見られますねw


そんな訳でヘルメットにはスピーカーを仕込んであります

見栄え?がいいようにカバーの中に

そのままスピーカーでも良いんですが動かない様に、耳にスピーカーが当たらない様に

スピーカーより少し小さ目(ゆるくならないように)丸くくりぬいてます
(発泡スチロールなので簡単にくりぬけます)



通勤用のヘルメットにはビーコムを付けてます。
こちらはブルートゥースでアイフォンと繋げてますがバッテリー食うんですよね。
往復30分くらいの通勤なら何日か持つんですが丸一日のツーリングではバッテリー持ちません。
バイクに電源付けてるんですが2つ充電は面倒だし同時に出来ないしその間は聴けなくなるので不便

miniUSB端子のスピーカー

ipodにブルートゥース接続したり・・・こちらもバッテリー食って持ちが悪い


どうすれば快適になるか・・・色々試行錯誤して今のところたどり着いたのがこちら

スピーカーをΦ3.5ミニプラグにしてipod繋げて上着のポケットに入れたり
スマホホルダーに付けて使ったりしてます(有線ですっきりしませんが)


そして最近のお気に入りはこれ

ipodシャッフル
延長コードもなくすっきり。落下防止にDリングに輪っかひものキーホルダー付けてます
シャッフルのバッテリーが持たなかった場合はアイフォンに切り替え。
延長コードの出番だぜ!(笑)


これでまぁまぁ快適になりました
またこれで不具合が出てきたら・・・・・試行錯誤は続く~


今のところインカム持ってないんですけど、将来的に使うことになるとこのシステム使えなくなるね~(笑)
あ、そうだ!インカム用のヘルメット新調すればいいだけだww
ソロ用。マスツー用ヘルメット!(通勤用もあるジャマイカ!)
お金かかるわぁ(TT)



×

非ログインユーザーとして返信する